2005年03月25日

エジプトのピラミッド(その1)

初回はエジプトです。同じ商会員のRZと行って来ました。

エジプトといえばやっぱり・・
あれですね

エジプトピラミッドその1.JPG

ピラミッド!!

一番有名なのはクフ王のピラミッドですね。

クフ王とはエジプトの第4王朝の2番目の王で、在位はBC2589〜BC2566年頃だと考えられているようです。第4王朝時代は古王国時代の絶頂期だったようで、ピラミッド時代ともいえるようです。ギザ地方にある有名な三大ピラミッドは全部この時代のピラミッドです。

三大ピラミットとは、よく写真でみる3つ並んだピラミットの事ですね。誰しも一度は写真や教科書なんかで見たことがあると思います。クフ王の他はカフラー王、メンカウラー王のピラミッドとなっています。クフ王のピラミッドはこの中で最大の大きさを誇ります。メンカウラー王のピラミッドは他のより少し小さめです。この事に対して、考古学者の間では単に一番権力のなかった王だったとか、権力も財力もあったが、他のピラミッドとは違う石(より高価な石?)を使っているため、大きいものが作れなかった。など色々な推測がなされています。実際写真なんかを見てみるとメンカウラー王のピラミットが一番形がしっかりと残っていて頑丈そうなので、もしかしたら後者の説が正しいのかもしれませんね。

SSのは恐らくクフ王のピラミッドですね。現在の写真だと頂上が欠けているのですが、この時代はまだ欠けていなかったのか、手抜きなのか、しっかりとした三角錐になってますね。

本物のピラミッドを生きているうちに見てみたいものです。

サムネイルの大きさの変え方がわからなかったので、さらに拡大してSS見たい方はこちらをクリックしてください。
エジプトピラミッドその1.JPG
posted by Scathach at 05:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺はエジプトに行ったことはないが面白そうだと思った
Posted by ドナルド at 2009年01月10日 15:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

